読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまかん日記

小学校

児童心理2017年4月号が発刊になっています。

児童心理2017年4月号が発刊になっています。今回の私のテーマは, ◆子どもと一緒にパワーのある学級をつくる 四月の出会いを楽しもう 八巻寛治 興味のある方ぜひどうぞ!http://www.kanekoshobo.co.jp/book/b281118.html児童心理2017年4月号 パワーのあ…

小四教育技術2017年4月号が発刊になっています。

小四教育技術2017年4月号が発刊になっています。 今回の私のテーマは, 児童理解とエンカウンターで成功させる学級開き学級づくりの(安)(近)(短)でスタートダッシュ! です。 震災後,連載を控えていましたが,久しぶりにさせていただきます。ぜ…

石川晋氏の珠玉の一冊です。

石川晋さんのご著書?の紹介です。プロの写真家の方と石川晋氏,石川学級の生徒たちの珠玉の一冊です。ぜひご一読ください。わたしたちの「撮る教室」http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2288-7.html 小寺卓矢・石川 晋・石川学級41名の生徒たちA4変型…

月刊誌道徳と特別活動2017年2月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2017年2月号が発刊になっています。今回の私のテーマは,やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ8 「イライラや不安は自分の気持ちを落ち着かせる『たからもの』で解消する!」 です。学級…

月刊誌道徳と特別活動2017年1月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2017年1月号が既に発刊になっています。今回の私のテーマは,やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ7 「イラショナルビリーフ(非合理的な思い込み)をABC理論で理解・解消する!」で…

月刊誌道徳と特別活動2016年12月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年12月号がすでに発刊になっています。今回のテーマは、やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ6 「イラショナルビリーフ(非合理的な思い込み)をケセラセラの解決法で!」 八巻寛治…

月刊誌道徳と特別活動2016年11月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年11月号が発刊になっています。 今回のテーマは、やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ5 「アサーションでストレス解消 Win-Winの解決法」 八巻寛治 特集1 道徳科の見落と…

月刊誌道徳と特別活動2016年10月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年10月号が発刊になっています http://www.bunkei.co.jp/d_magazine/back/201610doutoku.html 10月号のテーマは次の通りです。 やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ4 「おすすめス…

月刊誌道徳と特別活動2016年9月号が発刊になっています

今回の私のテーマはやまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ3 「『自己開示』で本音を交流する」 八巻寛治 特集 物事を多面的・多角的に考える道徳授業-平成30年に向けた道徳授業改善プロジェクトvol.9- http://www…

月刊誌道徳と特別活動2016年8月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年8月号が発刊になっています 今回は「やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ2 「『レジリエンス』と『リフレーミング』」 八巻寛治 」です。 特集 日本型教育の可能性と学校行事の役…

道徳教育2016年7月号が発刊になっています

道徳教育 2016年7月号道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き今回お手伝いをしたのはスマイル★道徳授業づくり 若手でもできる! エンカウンターで道徳授業〔小学校中学年〕ねらいのマッチが授業成功の鍵/八巻 寛治です。http://www.meijitosho.co.j…

月刊誌道徳と特別活動2016年6月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年6月号が発刊になっています。今回の私の連載は…やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり6 「私の感情を知って、ストレスと向き合う心を育てる」 八巻寛治 です。道徳の教科化に向けた特集で大注目です。http…

明日さいたま市で…

【イベント趣旨】 新年度になり、緊張していたクラスもそろそろほぐれるころでしょうか。子供たちはクラスで快適に過ごせているでしょうか。株式会社福分堂では、このたびいじめ・不登校・学級の荒れの予防に取り組んでいらっしゃる八巻寛治先生をお招きし、…

日本体験学習研究会関東大会があります

6月に東京で開かれる日本体験学習研究会(日体研) 2016年 関東大会に、レポート・セッションとして参加します。私,八巻寛治のテーマは 体験学習の一考察ースペシフィックなロールプレイで学習効果を高めるーです。 日本体験学習研究会 2016 関東大会『体…

月刊誌道徳と特別活動2016年4月号が発刊になっています

月刊誌道徳と特別活動2016年4月号が発刊になっています http://www.bunkei.co.jp/d_magazine/back/201604doutoku.html 今回のテーマは,やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり4 「低学年 何気ないやりとりから『いじめ』を理解する」…

月刊誌道徳と特別活動2016年3月号が発刊になりました。

月刊誌道徳と特別活動2016年3月号が発刊になりました。今回は,「やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり3 「高学年 『断りのロールプレイ』でいじめを理解する」 八巻寛治 」です。学年末,節目の時期のいじめ指導の1つとして,今の…

子どものハートに灯をともす心の詩が発刊になりました。

新刊本 教室で子どものハートに灯をともす「心の詩」が発刊になりました。学級経営,朝の会,教師掲示に活用できます。特活では有名な網先生の渾身の一冊です。ぜひご一読ください。教室で、子どものハートに灯をともす 心の詩(うた) 著/網保夫 子どもの…

月刊誌道徳と特別活動2016年2月号が発刊になっています。

特活としては唯一の専門書である「道徳と特別活動」2 月号です。今回は,やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり2 「中学年 ロールプレイで『いじめ』を理解する」 八巻寛治,3月号には高学年を紹介いたします。実は 文渓堂さんの道徳の副…

月刊誌道徳と特別活動2016年1月号が発刊になっています

震災から間もなく5年。自分なりの区切りをつけて,久しぶりに月刊誌の連載を引き受けることにしました。これまでたくさんの方から声をかけていただき、心から感謝いたします。分かりやすくて役に立つ事例や参考になる図書類を紹介していきたいと思います。…

児童心理2015年12月臨時増刊号が発刊になりました

児童心理2015年12月号臨時増刊 教師のための話す技術・聴く技術 今回は「保護者とのかかわりに生かす傾聴/八巻寛治」をテーマにいただきました。クラス全体に向けて話す・聴く。一人一人に語りかけ、その思いに耳を傾ける。 ――学級で、子どもや保護者とのか…

バスクラリネット&ピアノデュオライブ2015.12.5仙台で

仙台では3回目になる娘八巻志帆と国内外でも有名なピアニスト藤井裕子氏とのデュオライブが今週末仙台で行われます。毎回たくさんの方においでいただき心から感謝しています。今回は案内が遅くなったこともあり,まだ空席がございますので、よろしければぜ…

感動をありがとう

昨日は仙台向山高校吹奏楽部OBOGが,癌に立ち向かっているある仲間を支援するための試みだ手作りのコンサートでした。日時平成27年11月22日(日)14:00~若林区文化センター大ホール入場無料 河北新報でも取り上げられている。http://blog.livedoor…

仙台向山高校吹奏楽部OBOGの熱い思いが…

【拡散希望】仙台向山高校吹奏楽部OBOGが22日の日曜日に手作りのコンサートを行う。癌に立ち向かっているある仲間を支援するための試みだ。ぜひお近くの方にお勧めしたい。日時平成27年11月22日(日)14:00~若林区文化センター大ホール入場無料 …

ご迷惑をおかけして申し訳ありません_(._.)_

またまたご迷惑をかけして申し訳ありません。先週後半からアップデートの操作の関係でパスコードが変わってしまい結局iPhoneを初期化しなければならなくなりました。バックアップは取っていたのですが、いろいろな関係で過去1年間の記録が消えてしまいました…

いじめ指導の参考例として道徳の副読本に…1年生

道徳におけるいじめ指導の参考例として文渓堂の副読本にコラムが掲載されています。再来年度からは道徳が教科化になるので今後はどうなるかが疑問なところもありますが,各学年のいじめ指導の例として紹介していただいています。 1年生は「ふわチク言葉」で…

夏休み明けの不安な気持ちの解消に

明治図書の指導技術の教科書にある夏休み明けのエンカウンターのエクササイズのアクセス数がアップしています。無料ですのでよければご覧ください。 夏休み明けの不安な気持ちの解消に http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20120678 参考になる…

緊急告知明日午後に仙台で!

明日午後に仙台市のフォレスト仙台でQ-Uの開発者である河村茂雄氏の「学級集団づくり鉄則セミナー居場所のある集団からさらに学びのある集団へー」と題したセミナーが実施される。河村茂雄氏はQ-Uの開発者であると同時に,教育カウンセリング学会長で…

リビング仙台2015年6月27日号に掲載されました

リビング仙台2015年6月27日号に掲載されました。 子育てリビングで目標設定についての記事です。http://book.living.jp/ebooks/living/sendai/sendai/20150627/#5http://book.living.jp/ebooks/living/sendai/sendai/20150627/#7 《やまかん・こんな…

超お勧め!道徳教育フォーラムin山形2015

私も伺います。ぜひ学びにいらっしゃいませんか?2008年から続く“山形夏の風物詩”道徳教育フォーラムin山形が,今年もやってきました。 今回のテーマは, ~今求められる本物の道徳授業~ です。 道徳の教科化が決定した今,「特別の教科・道徳」のあるべき…

小5教育技術思春期女子のトラブルに

小5教育技術2015年6月号が発刊になりました。「小5」は女子指導の最重要タイミングの中の「小5のクラスみんなの垣根を解消しよう」というテーマで,思春期女子のトラブルに効く心ほぐしのミニゲームを紹介しています。小5女子に限らず思春期を迎え…

多賀一郎氏の親塾子どものやる気についてです。

神戸の多賀さんの親塾です。まさに「分かりやすくてためになる塾」です。超お勧めの会です。仙台親塾も4回目になりました。 前回にご希望頂いたように、 今回は「子どものやる気」について、徹底して語ります。 ◆ 場所・・・東京エレクトロンホール ◆ 10…

保健室コーチングに学ぶが発刊になりました

姫先生こと名古屋の桑原先生の新刊本です。養護教諭の先生はもちろんのこと,学級担任にも学べる手法や技法が満載です。でも,使い方の提案がすごくいいです。保健室コーチングに学ぶ!養護教諭の「現場力」「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の…

学級経営ピラミッド

子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド大前 暁政 著子どもを「自立」へ導く学級づくりの羅針盤! 「あの先生の時は頑張っていたのに…。」教師に頼らず自分で判断・行動できる子どもを育てるには、どの段階からスタートし、どのレベルまで伸ばすかをイメージ…

明日2月7日土曜日3時と4時~ヤマハ仙台店で無料のミニコンサートが…

明日2月7日,土曜日 仙台市のヤマハ仙台店で,無料のコンサートをおこないます。お近くの方ぜひおいでください。今回私は残念ながら伺うことはできませんが,います。場所:みゅーとぴあ一番町 / ヤマハミュージックリテイリング 仙台店1F http://jp.yamaha.…

明日は銀座ヤマハで15時~です_(._.)_

明日1月25日,日曜日 東京銀座のヤマハで無料のコンサートをおこないます。お近くの方ぜひおいでください。今回は私も伺います。場所:YAMAHA銀座店1F 藤井裕子先生と娘の八巻志帆が,New CDの発売記念ミニコンサートを行います。ショッピングついでにでも是…

食育に関する「教育ファーム」が全国で…

食育に関する「教育ファーム」が全国で実施されます。仙台でも3月に行われるので,ぜひ伺いたいです。内容も講師陣も魅力的です。皆様もいかがですか。詳細は次の通りです。↓**********************農林水産省「平成26年度食育活動に…

学級づくりエンカウンター50選10年経っても…感謝

2004年発刊の「小学校学級づくり構成的グループエンカウンターエクササイズ50選」が17刷になりました。10年経ってもまだ続けていただいていることに心から感謝いたします。小学校学級づくり構成的グループエンカウンターエクササイズ50選 ロング…

子どもを「育てる」教師のチカラ 教育フォーラムin仙台

子どもを「育てる」教師のチカラ 教育フォーラムin仙台があります。私は大阪・京都に行っているので当日は参加できませんが,超お勧めのフォーラムです。ぜひどうぞ! ●お申し込みはコチラから↓↓↓ http://www.nipponhyojun.co.jp/htdocs/seminar/11-29forum/…

ろりぽっぷ学園祭 やまかんコーナー

明日のろりぽっぷ学園祭(沖野学園連携先幼稚園・保育園)でのメニューが決まりました。今日は慌てて準備中です。 「やまかん先生のブース」では3種類のことをします。1サイエンスコーナー ①10:30~11:30.②14:30~15:00(サイエンスコーナーでは空気の実…

集団行動の指導法が発刊になりました。

色々話題になっている「集団行動」の本が発刊になっています。日体大の清原氏は東洋大学時代に体育の時間だけご指導いただいたことを覚えています。ぜひ秋の運動会にお勧めの一冊です。 みんなでできる!心がまとまる!集団行動の指導法 著・編/東京都八王…

構成的グループエンカウンターミニエクササイズ56選が13年経っても…感謝

2001年4月発刊の構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選小学校版が25刷になっていました。13年も経つのにまだ活用いただけていることに心から感謝です。 構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選 小学校版ロングセラー 総合9…

6時間でできる棒体操の指導法が発刊になりました。

ちょっと刺激的なタイトルですが,「6時間でできる棒体操の指導法」という新刊本を読みました。秋の運動会に向けて即活用できる一冊です。読めば分かります。6時間でできる!棒体操の指導法 著/幸福好忠竹を使った「棒体操」の指導法がわかる!http://www…

授業力&学級統率力2014年9月号が発刊になりました。

授業力&学級統率力 2014年9月号が発刊になりました。スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59という特集です。今回は,連載「校内研修のイノベーション」について担当し,附属新潟小学校の菅原香代先生に「学級力」について提案していただきました。夏休み明…

またまた親ばかですが…

またまた親ばかですが…。お近くの方で興味のある方ぜひどうぞ!よろしくお願いします。http://ameblo.jp/milfy-cl5/entry-11897436315.html 7/23(水)Italian Dining QUATTRO LIVE2014-07-21 10:22:35NEW ! テーマ:■ライヴ&コンサート情報 おはようございま…

Amazonさんの紹介で…

Amazonさんの紹介で…娘のCDがアナウンスされて来ました。昨日と今日2日間にわたり,2枚目のアルバムの録音を三鷹のホールを貸し切ってしています。室内楽・器楽曲のカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。 室内楽・器楽曲 八巻志…

いよいよ明日に…

娘のライブがいよいよ明日になりました。どれだけ来ていただけるか…。ちょっと不安です。リビング仙台さんの最新号に娘たちのコンサートの記事を掲載していただきました。心から感謝申し上げます。いよいよ来週の月曜日に迫りました。親ばかですが,地元に帰…

リビング仙台さんに掲載していただきました。

リビング仙台さんの最新号に娘たちのコンサートの記事を掲載していただきました。心から感謝申し上げます。いよいよ来週の月曜日に迫りました。親ばかですが,地元に帰っての初のコンサートになるので,一人でも多くの方に来ていただければ幸いです。おかげ…

ほんもののエンカウンターで道徳授業が発刊になりました。

ちょっと刺激的なタイトルですが,私もお手伝いさせていただきました。ぜひご一読ください。ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編 新刊 諸富 祥彦 編著 エンカウンターを生かした小学校道徳授業の決定版! 「エンカウンターの形だけを真似をした道徳…

エンカウンターで学級づくり12か月フレッシュ版3刷に感謝

エンカウンターで学級づくり12か月フレッシュ版 低学年,高学年が3刷になりました。 心から感謝いたします。今後の学級づくりにぜひご活用ください。 この1冊が確かな学級づくりを進める座標軸になる 6年前に刊行され、好評をいただいた本双書を現代の…

6月に仙台でライブがあります

親ばかですが,大阪にいる娘が仙台でライブを開きます。月曜日の夜なのですが,なかなか面白いDUO LIVEです。もしよければお出かけください。アコーディオン奏者の秦コータローさんとバスクラリネットの娘八巻志帆がDUO LIVE inSENDAIを開きます。1 期日 2…