やまかん日記

幼児教育・学校教育

今日から2学期スタート!

 仙台市内の学校は2学期性なので,2日間の秋休みを挟んで今日から2学期がスタートしました。

秋休み中は仙台市嘱託社会教育主事協議会の新事業「にこにこキャンプ」をはじめ,仙台市若林区中央市民センター主催の「ワカチュウ子どもランド」,道徳の自主的な研究会での押谷先生の講演会など,目白押しでした。

「にこにこキャンプ」は、若手を中心に被災地の子どもたちを元気にしよう!という発案で被災地支援の一環として行われました。私とは初日の「仲間づくり」のコマをを中心に担当しました。

「ワカチュウ子どもランド」については以下の通りです↓

 

ワカチュウ 子どもランドー10/7(日)10:00~15:00

秋休みです。ネイチャークラフト・工作・ゲームなどで楽しく遊ぼう。

幼児・小学生とその保護者

※ご当地ヒーロー「ダッチャー」も来ました。

 

http://www.stks.city.sendai.jp/sgks/WebPages/guide/wakabayashiku.htm

 

 

 2学期性の学校の「11月危機」は,今日の出会いの再出発が影響する場合も多いので,道徳の勉強会で再度確認したことをぜひ広めて「心の教育」を推進していきたいと思います。