読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまかん日記

小学校

やまかん流ここで活かせるカウンセリングスキル

 今月号の指導技術の教科書「やまかん流☆ここで活かせるカウンセリングスキル」のテーマは,不安や悩みの解消に関してです。Webページで無料で読めますのでどうぞ!

 

やまかん流☆ここで活かせるカウンセリングスキル

(6)みんなで解決!不安や悩みをなくそう

仙台市立沖野東小学校教諭八巻 寛治
2012/11/30 掲載
 11~12月にかけては、大きな学校行事や児童会行事などが落ち着き、子どもたちは落ち着いて生活できるようになります。教師は通信表を意識したり、進度の調整や冬休み前の評価に力を入れる時期でもあります。また、年末に向けて、振り返りや反省を落ち着いた雰囲気で学級生活を過ごすことが出来るようになる時期です。
 この時期は、様々な行事等を通して培われた子ども一人一人が、自分自身の成長を実感したり、学級や学年の成果やまとまりを感じるなどして更に「われわれ意識」を醸成することができるようになる時期でもあります。
 行事等の忙しさのあまり、子どもたちの動きをうまく把握できずに、ある日突然騒がしいクラスになっていることに気づいたり、何となくざわついて授業中の私語が止まらなくなっていたりする等の子ども達の変容ぶりに戸惑いを感じてしまうような「11月危機」は、…
指導技術の教科書↓