やまかん日記

幼児教育・学校教育

アニマルシンキング発想法の一つ

金曜日に,わざわざ東京から「アニマルシンキング」のスタッフの方が仙台まで来て下さいました。
用件は,日本の学校教育に導入するやり方について学んでいらっしゃるとのことでした。いつ・何の時間に・どのように…。
今の学校現場で生かすにはどうすればよいか話し合いました。
発想法の一つで,想像力を豊かにするにはよいツールだと思います。本日は書籍も見せてもらいました。ちょっとしっかり勉強してみたいと思います。
皆さんは興味を持たれましたか?「アニマルシンキング」

アニマル・シンキングとは、従来の思考グセから脱却し、多様な発想ひらめきを可能にする、新しい思考法です。
カラフルなアニマルカード(動物の抽象的な意匠を用いたカード)を用い、至極明瞭に思考の行き詰まりを解決していきます。
その全容を説明する書籍は、ヘブライ語、英語、中国語、イタリア語、そして日本語で出版され、世界中に急速な広がりを見せているこの思考法は、ビジネスユースからパーソナルユースまで、幅広く適応できます。
http://www.animalthinking.com/