やまかん日記

幼児教育・学校教育

エンカウンター教育分析コースと自分づくり教育

 土日に千葉の船橋で驚異カウンセラーの教育分析コースのワークショップがあった。教育分析は,とことん自分自身に向き合う,いわば内観にも似た体験になる。

 仙台市教育委員会は,仙台自分づくり教育を推進し,市内全小中学校200校で実施しようとしている。勤務校では,学びの連携の指定を受けて,地域連携をベースにした小中連携を推進している。地域連携では,のべ700人に迫る勢いの方々から多方面にわたりご支援をいただいている。まさに感謝・感謝である。

 自分づくり教育プロジェクトでは,学びのコミュニティとして夏の体験講座を実施した。また,私の試案ではあるが,自分づくり教育の9年間のプログラムも作成した。キャリア教育を意識して,縦軸に自己理解のベクトルを,横軸には目標設定をイメージした概念化シートを組み合わせて,発達課題を確認しながら当てはめたものである。

ぜひそのうち皆さんにも見ていただき,ご意見をいただきたいものだ。

 東日本大震災から今日で1年11ヶ月目,早いような遅いような…,被災地ではまだまだ復興が進んでいないところがあります。今後ともご支援をお願いしたいと思う。