読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまかん日記

小学校

小一教育技術学級経営マニュアルムックが発刊になりました。

13年間連載させていただいていた小一教育技術の中から,福岡特活のメンバーで書いた物を1冊にまとめたものが発刊になりました。ぜひ1年生担任になる方にお勧めします。

 

保存版!一年生の学級経営マニュアルムック
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091067425

一年生担任の「学級経営」は若い教師にとって必要かつ丁寧に指導しなければならない,教師の「教育技術」では一番重要かつ大切なことです。

ベテラン教師の直接指導もなかなか時間がとれない現実の中で、書籍を参考にしながら教科指導と生活指導、行事との関連性を考えながらどのように徹底していくかが問われています。

ベテラン教師や学校全体での組織も大事になりますが、1年担任が決まったら入学式前の準備や入学後2週間を何をどのようにすべきか、実務のマニュアルが最低限必要になってきます。

「教育技術」誌の学級経営ページは、イラスト図解でベテランの教師が執筆し、大変充実した内容で構成されていますが、これを1冊にまとめることで、若い先生たちにも、年間を見通すことができ学級経営(特別活動も含めて)がわかる構成になっています。特に、本書は、特別活動を熟知し実践している、福岡特別活動「希望の会」(代表 宗像市立玄海東小学校校長 脇田哲郎)のメンバーで執筆されています。

本書は若い教師向けに構成されますが、学校に1冊保存版として一年生担任の学級経営にきっと役立つムックになるでしょう。


編集者からのおすすめ情報

一年生担任が決まったら、必携の「学級経営」マニュアルムックです。入学式を無事に迎えるためには、入学期の2週間の指導がとくに大事です。小一プロブレムの課題も解決できます。1年間を見通した「学級経営」には欠かせない保存版ムックです。