やまかん日記

幼児教育・学校教育

小五教育技術2013年4月号が発刊になりました。

小五教育技術2013年4月号が発刊になりました。今年度は仙台ネットのスタッフが1年間連載するようです。私は,「 4 五年生がよくわかる!(CD-ROM)児童理解と出会い-安・近・短でスタートダッシュ-」を掲載していただいています。節目の時期にお世話になる予定です。5年生に限らず使えますのでぜひご一読ください。ちなみに (CD-ROM)このマークは本誌特別付録 CD-ROMと連動しています。
小五教育技術 2013年 4月号 
3月18日発売 特別価格 1,050円(税込)

http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_0301104113
表紙画像
教室ですぐに役立つ情報を、ふんだんに!

思春期の入り口に立つ高学年の子どもたちのすこやかな成長のために、明るく居心地のいい教室を作るために、一人ひとりに確実な学習成果を持たせるために、教師は何を準備してどのように伝えたらよいのか。毎号さまざまな切り口でお届けします!!

2013年04月号 目次

1 学級開き特別ワイド特集!!(CD-ROM)
4月の学級経営
居心地のいいマイクラスルームをつくる

2 「世界★友だちリサーチ」
12人のキャラクターといっしょに英語を学ぼう

3 よくわかる、すぐに使える!(CD-ROM)
教科指導 国語・社会・算数・理科

4 五年生がよくわかる!(CD-ROM)
児童理解と出会い-安・近・短でスタートダッシュ-

5 新しい学級にすぐ役立つ
教室便利グッズカタログ

6 学級経営実務用紙とアイディアカード
(CD-ROM)このマークは本誌特別付録 CD-ROMと連動しています。
7 SPOT いじめ防止案の原案、自民党が示す
8 国語・算数
おもしろハテナプリント(CD-ROM)

9 心にひびく道徳
読み物資料 わたしの携帯電話

10 外国語活動 授業のつくり方