授業力&学級統率力2013年12月号が発刊になりました。今回は私も書かせていただいています。
ぜひご一読ください。
http://www.meijitosho.co.jp/detail/21045
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
- /
- 人間集団はカーストから逃れられるのか
- /
- 教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
- QUテスト/
- CLASS/
- 自作アンケート/
- 個別面接/
- 前学年での様子と調査/
- 養護教諭とネットワーク/
- 教室内がカースト化―発見と対応のポイント
- 作業活動/
- グループ決め/
- 休み時間の遊び/
- 給食の時間/
- 掃除の時間/
- 放課後の行動/
- 学級内グループの特色と私のアプローチ法
- 小学校・上位グループ/
- 中学校・上位グループ/
- 小学校・中位グループ/
- 中学校・中位グループ/
- 小学校・下位グループ/
- 中学校・下位グループ/
- カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策/
- カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策/
- カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策/
- カーストをつくらない! 新しい学級文化の秘策/
- 教室に飛び交う言葉をチェック!
友だち間の言葉/
- 友だち間の言葉/
- 教師の授業中の言葉/
- 教師の日頃の言葉/
- クラスの勢力図を壊した逆転劇のドラマ
- 小学校低学年/
- 小学校中学年/
- 小学校高学年/
- 中学校/
- ネットがつくる新しい力関係―どう見抜くか
- LINEがつくる/
- ネットゲームがつくる/
- SNSがつくる/
- 教室内カーストといじめの関係/
- 特別寄稿 教室を支配する“教室内カースト”/
- 明治図書関連↓小学館関連↓アマゾンさん↓