やまかん日記

幼児教育・学校教育

月刊誌道徳と特別活動2016年6月号が発刊になっています

f:id:yamakan-sendai:20160710205419j:plain

月刊誌道徳と特別活動2016年6月号が発刊になっています。
今回の私の連載は…
やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり6 「私の感情を知って、ストレスと向き合う心を育てる」  八巻寛治
です。道徳の教科化に向けた特集で大注目です。

http://www.bunkei.co.jp/d_magazine/doutokumain.html
特集 問題解決的な学習の学習過程を構想する -平成30年に向けた道徳授業改善プロジェクトvol.8-

論考

  • 問題解決型の学習が求められた背景と、道徳科における望ましい在り方  長谷 徹
  • 教師が何を意図したときに、問題解決的な学習が効果的なのか  馬場喜久雄

実践

  • 問題解決的な学習を取り入れた低学年の授業実践 -「きつねとぶどう」を通して-  小林沙友里
  • 問題解決的な学習を取り入れた中学年の授業 -明確な指導観に基づいて-  小島嘉之
  • 主体的な学習の実現を目指した授業実践  野村宏行

連載

  • 道徳科の内容に含まれる道徳的価値の考察-確かな指導観の確立のために-3 学校の道徳教育における道徳的価値の考え方II -『自信』、『自由』、『責任』-」  赤堀博行
  • 特別活動指導資料の効果的な活用3 「楽しく豊かな学級生活をつくる係活動の実践」  安部恭子
  • やまかん先生のいじめを生まない温かい雰囲気の学級づくり6 「私の感情を知って、ストレスと向き合う心を育てる」  八巻寛治
  • 学校経営、学級経営に生きる特別活動 -特活で学校を変える-3 「豊かな学級文化を創造する係活動の展開」  稲垣孝章
  • 日々のカケラ2016 道徳編3 「研究会参加が研究・実践の確かな方向付けに」  関口純一
  • 日々のカケラ2016 特別活動編3 「『クラブ活動なのだから、いろいろなクラブを経験させるべきだ?』『○○委員会がないと困ります』─クラブ活動と児童会活動の特質─」  上床美嗣

基礎講座

  • 【道徳実践】赤ペンチェック 「自分自身で気が付くために、課題解決型の授業を目指して」  後藤美乃理/考察○馬場喜久雄
  • 【特別活動実践】赤ペンチェック 「児童の個性を生かし、充実した生活を目指す係活動」  武田純一/考察○木内悦雄

コラム・エッセイ・情報

  • 学校歳時記  鍋谷正則
  • 【資料】不登校児童生徒への支援に関する最終報告(案) ~一人一人の多様な課題に対応した切れ目のない組織的な支援の推進~
  • 今、君たちに伝えたいこと  二宮清純
  • 平成二十七年度 第三十二回道徳と特別活動の教育研究賞審査評 【教師(個人)の部】最優秀賞論文紹介

《やまかん・こんなことやってます》
 明治図書関連↓

http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191

http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

小学館関連↓

http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821

アマゾンさん↓

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid=1364760796