やまかん日記

小学校

小四教育技術2017年7.8月号が発刊になっています。

f:id:yamakan-sendai:20170625153819j:plain

小四教育技術7.8号が発刊になっています。
今回の八巻寛治のテーマは,主体的で対話的なトラブル解決のススメ「『習字道具を貸してほしい』を断りたい」です。アサーションスキルで主体的に断るミニゲームの活用です。
https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0300908117
明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
 小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。〈 目次 〉・ (巻頭カラー連載)筑波大学附属小学校式体育指導
[第4回 馬跳び・跳び箱の指導]子どもたち全員が無理なく挑戦できる開脚跳びと台上前転のスモールステップ
・ (先生のためのちょこっトピック)
子どもが喜ぶ ティーチャースタンプ&シール
・ 音楽・図工・体育の評価のしかた
・ 「主体的・対話的で深い学び」を捉えてつける         
一学期の通知表記入文例
・ (四年生のダンス)
「みんながみんな英雄」らくらくダンスポイントアドバイス
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 7/8月
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第4回)「コロコロコミック
・ 国語科 自分の考えをつたえる文章を書こう
・ 算数科 小数のしくみとたし算・ひき算
・ 体育科 浮いてもぐってスーイスイ(浮く・泳ぐ運動[水泳])
・ アクティブに学ぶ道徳授業 名前という手紙
・ 国・算チャレンジプリント
・ 秋の運動会 学年別 団結ダンスセレクション 四年生のダンス 「みんながみんな英雄」 歌・AI
・ 「情報パック」ワイド版 夏の研究会・研修会ガイド
・ 教師の印象シフト術
・ 八巻寛治 主体的で対話的なトラブル解決のススメ
・ 久保齋 アクティブ・ラーニング時代の一斉授業指南
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 小宮信夫さん(立正大学教授)
・ 菊池省三流 アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 教師のための法律講座
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 今月のイラスト
・ 第53回「わたしの教育記録」論文募集
 《やまかん・こんなことやってます》
 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid