やまかん日記

小学校

小二教育技術 感情的・理性的な解決と折り合いの関係図

f:id:yamakan-sendai:20180407153903p:plain

小二教育技術2018年4月号が発刊になっています。
今回から「ガイダンスとカウンセリングの学級経営」で連載させていただきます。学級経営の連載というと,どうしても似てしまいがちですが,大幅にイメージチェンジしています。
2年生のみならず,他の学年でも活用できるものを紹介します。ぜひご一読ください。
今回は2年生の実態で把握したいことについてのものです。
  2年生に限らず,学級経営の大切なポイントとしては「ルールとふれうい(リレーション)」を意識した取り組みが大切です。参考になるのが本誌の中にある「折り合いの付け方イメージ図」です。
折り合いの付け方を「感情的な解決」と「理性的な解決」をベースに考えた話合いでの対決解決モデルの図です。
興味のある方はぜひご一読ください。
また、今回からダウンロードサービスでチェックシートも活用できるようにしていただきました。
購入された方はぜひこちらから↓ダウンロードして活用ください。
学級づくりのためのチェックシートと実務チェックシートの二種類が活用できます。↓
https://sho.jp/teachers/download/data/2018/04/S2_02manage1804C.pdf

学級担任を日々サポートする! 
日々の「学級経営」「教科指導」を軸として、時期や単元に合わせた、指導に役立つ企画や記事を、実践事例を数多く盛り込みながら掲載。ビジュアル豊富に見やすく構成しています。

https://sho.jp/teachers/magazine/sho2/
 《やまかん・こんなことやってます》
 明治図書関連↓
 http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
 http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid