やまかん日記

幼児教育・学校教育

#やまかん日記 #八巻 寛治 #みんなの教育技術 #子供の心のケア #ストレス解消 #不安や悩みの解消

8月からいろいろ忙しい状況が続き、なかなかアップできませんだした。いつもながらこのような私にも、要望・依頼をいただきありがとうございます。おかげ様で教員でなくなった後も忙しくやっています。

まずは昨年のこの時期に、転倒して救急車で運ばれ治療を続けていますが、前歯以外は完治しています。マスクで顔を隠せて有難いです。皆様もどうかお気を付けください。

忙しい中身ですが、子供の心のケアに関することが多く、夏休み前からサポートしている子供や大人の方、若手の教員の方への継続サポート、不登校等のそうだんです。また、zoom取材、zoom研修、リアル研修など、多く対応させていただきました。そのような機会をいただけていることに心から感謝です。守秘義務野の範囲以内で紹介していきたいとおもいます。

小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。これから行われる個人面談や個別面談のポイント、課題解決や振り返りなどが紹介されていて無料で読めます。下の5行目のURLからジャンプできます。

DUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

やまかん・こんなことやってます》
 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid