やまかん日記

幼児教育・学校教育

#子育て講座 #ネット・SNSとの上手な付き合い方 #ネット依存やゲーム依存から我が子を守るために #西多賀市民センター #八巻寛治 #ろりぽっぷ学園 #カウンセラー #ネット依存 #ゲーム依存

先日行われました子育て講座のレポートをアップしていただきました。参加者の中には、元教え子と、その子のお子さん(中学生)、元保護者の方にも参加していただきました。心から感謝です。子育て講座続きますので良ければご参加ください。

#子育て講座 #ネット・SNSとの上手な付き合い方 #ネット依存やゲーム依存から我が子を守るために #西多賀市民センター #八巻寛治 #ろりぽっぷ学園 #カウンセラー #ネット依存 #ゲーム依存

子育て講座「これから私ができること」第1回「ネット・SNSとの上手な付き合い方」開催しました

 令和4年6月4日(土)に子育て講座の1回目「SNSとの上手な付き合い方~ネット依存やゲーム依存から我が子を守るために~」を開催しました。講師は、ろりぽっぷ学園カウンセラーの八巻寛治氏です。
スマホタブレットが身近にある子どもたちにとって、インターネットやSNS等を避けて生活していくことは出来ない現状を踏まえ、どのように付き合っていけばよいのか、具体的にお話をしていただきました。参加者11名は、年齢も置かれている状況も異なりましたが、自分の事として熱心に聞いていました。
≪参加者の感想≫
・世の中が変化している事を理解し、考えていくことが大切だと感じた。特に「ネット依存解消に向けて」は具体的で勉強になった。
・ネットやSNSがどういけないかということではなく、どうむきあっていくか、どう上手くつかいこなしていくかという前向きなお話しで非常に興味深かった。
・子どもと一緒にSNSの必要性を考えながらネットだけのつながりにならないよう、他の事にも興味が持てるように話し合いたいと思う。
・今日学んだ事をいかし今後の子どものネットゲームの使い方を一緒に考えたいと思った。

なお、子育て講座「これから私ができること」は全5回、都度募集で開催します。2回目は7月23日(土)10:00~11:30「子育て上手になるための処方箋~子供を変える大人の言葉がけ・関わり方~」を開催する予定です。

www.sendai-shimincenter.jp

テキストマイニングしてみました。



《やまかん・こんなことやってます》↓

ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて

htts://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s

 小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。

https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB

EDUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid