やまかん日記

幼児教育・学校教育

大学で講座を担当させていただきました。1回目

ある大学で講座をさせていただきました。その際学生さんから感想をいただいたものをAIで分析してみました。

その1回目のものです。

ChatGPTによる文章解析》

学生感想の要点を以下にまとめます:

  1. カウンセリングの基礎的な理論や学校現場への応用がわかりやすかった。
  2. 講師の語り口が柔らかく聞きやすかった。
  3. 理論と実践がバランスよく教えられていた。
  4. 八巻先生の話し方がわかりやすかった。
  5. 学びがつながっていることを実感した。
  6. 心理面の理解に多面的な見方が必要であることを理解した。
  7. 認知能力だけでなく非認知能力も重要だと感じた。
  8. イエナプランやコーヒーカップモデルなど新しい概念に触れた。
  9. 幼稚園での実習経験が講義内容と関連付けられた。
  10. 子供の主体性を大切にする教育の重要性を再確認した。

学生感想の要点をプラス評価とマイナス評価に分けてまとめます:

プラス評価:

  1. カウンセリングの基礎的な理論や学校現場への応用がわかりやすく説明された。
  2. 八巻先生の語り口が柔らかく聞きやすかった。
  3. 理論と実践がバランスよく教えられていた。
  4. 非認知能力についての話が興味深く、理解が深まった。
  5. 新しい概念やアプローチに触れることができた。
  6. 学びがつながっていることを実感した。
  7. 先生の説明がわかりやすかった。
  8. 実践に裏付けされた理論を学ぶことで、自分の支援に役立つことを感じた。
  9. 遊びを通じて子供たちの成長を促すアプローチについて学び、理解を深めた。

マイナス評価: 特にマイナス評価の項目は見当たりませんでした。

《やまかん・こんなことやってます》↓

ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて

htts://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s

 小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。

https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB

EDUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid