やまかん日記

幼児教育・学校教育

授業成功のゴールデンルールが発刊になりました。

f:id:yamakan-sendai:20130314225027j:plain

 岡山の大前先生から御著書をいただきました。書名は,
「プロ教師直伝! 授業成功のゴールデンルール」です。若手は勿論,ベテランでもいろいろ学べるお勧めの1冊です。ぜひご一読ください。

 

 

 

人気教師・大前暁政が「教え方の黄金律」をバッチリ直伝!

人気教師・大前暁政が、授業成功間違いなしの“ゴールデンルール”を直伝!「学ぶ意欲を高める授業の組み立て」「自立に導く授業の進め方」「考える子を育てる授業の対応」「集団での学びを豊かにする授業の演出」「どの子も伸ばす特別支援教育」など極意が満載の1冊。
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-056731-7

 

まえがき

 

 

本書の概要

 

 

第1章 知識と技能を修得させる「教え方の黄金律」

 

1 教えて助言する
2 一つずつ教える
3 価値ある内容への絞り込み
4 易から難へのスモールステップ
5 習得できるまで繰り返す
6 ゴールを示してから活動させよ
7 学習者に合った課題を選択せよ

 

第2章 学ぶ意欲を高める「授業の組み立て」

 

1 導入で子どもをひきつける
2 山場を用意する
3 おもしろいネタを次々と紹介する
4 布石を使う
5 討論を仕組む
6 両極端の情報を用意する

 

第3章 自立に導く「授業の進め方」

 

1 子どもの自己肯定感を高める
2 目標に挑戦させる
3 子どもに判断させる
4 「問題解決の方法」を習得させよ
5 活用力を養え
6 探究的な学習で実践力を養え

 

第4章 考える子を育てる「授業の対応」

 

1 思考場面を用意せよ
2 子どもの意識の外に気付かせる
3 聞き返すことで子どもの言いたいことを言わせよう
4 臨機応変に対応せよ
5 「わかったつもり」を防ぐあと1歩の詰め
6 全員を巻き込め
7 根拠を考える習慣を育てる

 

第5章 集団での学びを豊かにする「授業の演出」

 

1 1人ひとりの違いを生かす
2 子ども同士の交流を生み出す
3 子ども同士の交流を促進する
4 伝わる意見を言わせる
5 子ども同士で教え合う状態をつくる
6 協力して問題解決させる

 

第6章のコンセプト:特別支援教育に対応した授業とは

 

第6章 どの子も伸ばす「特別支援教育への対応」

 

1 余計な情報を削る
2 見通しをもたせる
3 教えてから考えさせよ
4 即時肯定評価
5 習熟を待って次へ進め
6 「視覚+聴覚」の組み合わせで伝えよ
7 緊張感をもたせる

 

あとがき