岡山の大前先生から御著書をいただきました。書名は,
「プロ教師直伝! 授業成功のゴールデンルール」です。若手は勿論,ベテランでもいろいろ学べるお勧めの1冊です。ぜひご一読ください。
大前 暁政 著
人気教師・大前暁政が「教え方の黄金律」をバッチリ直伝!
人気教師・大前暁政が、授業成功間違いなしの“ゴールデンルール”を直伝!「学ぶ意欲を高める授業の組み立て」「自立に導く授業の進め方」「考える子を育てる授業の対応」「集団での学びを豊かにする授業の演出」「どの子も伸ばす特別支援教育」など極意が満載の1冊。
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-056731-7
まえがき
本書の概要
第1章 知識と技能を修得させる「教え方の黄金律」
- 1 教えて助言する
- 2 一つずつ教える
- 3 価値ある内容への絞り込み
- 4 易から難へのスモールステップ
- 5 習得できるまで繰り返す
- 6 ゴールを示してから活動させよ
- 7 学習者に合った課題を選択せよ
第2章 学ぶ意欲を高める「授業の組み立て」
- 1 導入で子どもをひきつける
- 2 山場を用意する
- 3 おもしろいネタを次々と紹介する
- 4 布石を使う
- 5 討論を仕組む
- 6 両極端の情報を用意する
第3章 自立に導く「授業の進め方」
- 1 子どもの自己肯定感を高める
- 2 目標に挑戦させる
- 3 子どもに判断させる
- 4 「問題解決の方法」を習得させよ
- 5 活用力を養え
- 6 探究的な学習で実践力を養え
第4章 考える子を育てる「授業の対応」
- 1 思考場面を用意せよ
- 2 子どもの意識の外に気付かせる
- 3 聞き返すことで子どもの言いたいことを言わせよう
- 4 臨機応変に対応せよ
- 5 「わかったつもり」を防ぐあと1歩の詰め
- 6 全員を巻き込め
- 7 根拠を考える習慣を育てる
第5章 集団での学びを豊かにする「授業の演出」
- 1 1人ひとりの違いを生かす
- 2 子ども同士の交流を生み出す
- 3 子ども同士の交流を促進する
- 4 伝わる意見を言わせる
- 5 子ども同士で教え合う状態をつくる
- 6 協力して問題解決させる
- 第6章のコンセプト:特別支援教育に対応した授業とは
第6章 どの子も伸ばす「特別支援教育への対応」
- 1 余計な情報を削る
- 2 見通しをもたせる
- 3 教えてから考えさせよ
- 4 即時肯定評価
- 5 習熟を待って次へ進め
- 6 「視覚+聴覚」の組み合わせで伝えよ
- 7 緊張感をもたせる
あとがき