授業力&学級経営力2020年1月号が発刊になりました。今回は心理術ということもあり、声をかけていただきました。私の担当は明日から使える7つの心理テクニック カチッサー効果です。
特7集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
- 扉(特集について)
- 巻頭言 教育に生かす心理術とは
-
- 支配者になる
- 超一流が実はやっている心理術
-
- 「子ども」という生き物の特性を見抜いて操る
- /中村 健一
- 教師も環境の一部だからこそ心がけたいこと
- /近藤 佳織
- 子どもに寄り添い,安心感を与えるための心理術
- /南 惠介
- 子どもの心を操作しようとしないで,本音で伝える。
- /松尾 英明
- 知って得する教師のための心理学入門
- /松尾 直博
- 即効! 明日から使える7つの心理テクニック
-
- カチッサー効果
- /八巻 寛治
- ウィンザー効果
- /庄子 寛之
- ピグマリオン効果
- /首藤 政秀
- ピーク・エンドの法則
- /髙橋 正英
- ミラーリング
- /冨田 有統
- クローズドクエスチョン
- /岩田 将英
- 両面提示と片面提示
- /水上 和夫
https://www.meijitosho.co.jp/detail/21118
やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid