やまかん日記

幼児教育・学校教育

#台風19号 #家屋の解体 #がんばろう丸森 についてのご報告

台風19号の影響による実家の解体についてのご報告です。

本当に多くの皆様からご心配、ご支援をいただきました宮城県丸森町の実家の公費での解体が進みました。自分が小学1年生の入学に合わせて建てた家でしたので、55年間住み慣れた家でした。

これまで、被害ごみの片づけやら軽トラの手配等々ご支援をいただきましたこと心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後はどのようになるかまだ未定ですが、周辺の状況も見極めて決めていきたいと思います。さらに、町内にはまだまだ解体のめどさえついていない住民の方が多くいらっしゃいます。被災地絵の思いを今後とも寄せていただければ幸いです。もちろん自分も生まれ育った故郷に積極的に関わって行くつもりです。

そのことへの御礼というわけではありませんが、丸森町教育委員会さんに子供たちの心のケアを中心にお手伝いをさせていただくことになりました。早速来週、幼保小中連携の会でお世話になります。

まだ全国の皆様への御礼というわけにはいきませんが、zoom研修会やMeet学習会などお受けするつもりでいますので、必要であれば声をかけていただければと思います。

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。
https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature
小学館みんなの教育技術web版
主に教員対象ですが、家庭でもできるし、再開後の学級づくりにも使えます。子供の心のケアのチェックリストもいれています。 

  やまかん・こんなことやってます》

f:id:yamakan-sendai:20200701164310j:plain

解体後の様子1

 

f:id:yamakan-sendai:20200701164356j:plain

解体後の様子2




 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116 

アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid