やまかん日記

幼児教育・学校教育

#ろりぽっぷ笑顔チャンネル #イエナプラン #幼児のストレスサイン #幼児のストレス対応

現在カウンセラーとして勤務している、ろりぽっぷ学園(沖野園・泉中央南園等、こども園・保育園・学童8施設加茂学園長)のろりぽっぷ笑顔チャンネルが昨日から公開されました。

 教師の立場で個人的に、イエナプランに興味を持つきっかけになったのが“ろりぽっぷ学園”です。ろりぽっぷ学園の大人も子どもも育ちあう特色ある保育方針・方法を知ることができます。

私が尊敬する早稲田大学の菅野純先生の提唱する「幼児期の人間としての良さの体験」を体感できると実感しています。この力は、学童期の自己肯定感の醸成に大きな影響を与えるものです。その一端がYouTubeで紹介されています。

ついでに、私の「見逃してはいけない 幼児のストレスサインに注意しよう」 ~親が変われば子どもが変わる~ も、保護者の方の限定公開から一般公開に変えていただいています。新型コロナウイルスの影響が直接あるかないかに限らず、いつでも起こりうるのがストレスサインです。我が子を視る視点も紹介しています。よろしければご覧ください。

 

ろりぽっぷ笑顔チャンネル
チャンネル登録者数 108人
 
登録済み
 
 

 

「見逃してはいけない 幼児のストレスサインに注意しよう」 ~親が変われば子どもが変わる~ ろりぽっぷ学園のカウンセラー八巻寛治先生から保護者向けのお話しです。