やまかん日記

幼児教育・学校教育

一年間の「ありがとう」をどう伝えるか?

月間学校教育相談2023年3月号に記事を掲載していただきました。

いただいたテーマは一年間の「ありがとう」をどう伝えるかです。この時期の活動に参考になる活動です。ぜひご一読ください。

202303『月刊学校教育相談』

月刊学校教育相談』 2023年3月号 定価820円(本体745円+税10%) 



CONTENTS

特集1 一年間の「ありがとう」をどう伝えるか
・定番エクササイズ「別れの花束」を効果的に実施するために/八巻寛治
・教科担任として、クラス担任として、「ありがとう」をどう伝えるか/神垣幸一
・「doing」と「being」で「ありがとう」/石川美由紀
・一年の終わりに、とっておきの「ありがとう」を/冨松早智

特集2 卒業式・修了式から4月1日までにやっておきたいこと
・気持ちをリセットして新学級をスタートするために/小林将伸
・つなぐ仕掛けを年度末に リーダー研修と教育相談フローチャート/桑原博美 郡山鷹子
・年度末は、今年度の整理と新年度への気持ちづくりの時間に/横溝 亮
・卒業式・修了式から4月1日までにやっておく三つのこと/飯村友和

◆連載
【木陰の物語】団 士郎
第132話 「つまずき」
幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦
第12回 生徒講演の実際 「めざせ!人間関係の達人」

【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵小栗貴弘 
12回 予防的な学校カウンセリング導入の“知恵”

アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美
12回 勇気づけ的かかわりで、次の共同体への“橋渡し”を
みんなでつくる「GIGAスクール通信」吉岡拓也 文書ファイル配布
12回 「わからない」を大切にできる教室に!

リレー連載 中学生との対話】山口 聡
年度末は子どもにとって次のステップへの「助走」

教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援髙橋あつ子文書ファイル配布
12回 子ども本人を中心に据えた支援を実現するために


◆こらむ
「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち副島賢和
12回 チームになってください!
ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識森山沙耶
12回 予防教育の有効性と効果的な実践のコツ
【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男
自傷的自己愛」の精神分析 斎藤 環/著
【ブックレビュー】
『聞く技術 聞いてもらう技術
東畑開人/著
マンガ APD/LiDって何!? 聞こえているのに聞き取れない私たちきょこ/著 小渕千絵・佐々木香緒里/監修

◆いんふぉめーしょん
・日本学校教育相談学会の掲示
・バックナンバー特集テーマ紹介

 

《やまかん・こんなことやってます》↓

ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて

htts://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s

 小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。

https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB

EDUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid