やまかん日記

幼児教育・学校教育

月刊誌「道徳と特別活動」2020年3月号が発刊になります。

月刊誌「道徳と特別活動」2020年3月号が発刊になりました。今回は寄稿で依頼されました。タイトルは次の通りです。

児童生徒を見取り、励ます技術-発達の段階と男女の違いを踏まえて-八巻寛治です。

 

月刊誌「道徳と特別活動」

最新号:2020年3月号

特集 児童を認め,励ます評価の在り方-見取る技術と褒める技術-

 

【論考】

  • 小学校における学習評価の基礎・基本  小島 宏
  • 道徳科における児童を認め、励ます評価  大野寿久
  • 特別活動における児童を認め、励ます評価  北原徹也
  • 児童生徒を見取り、励ます技術-発達の段階と男女の違いを踏まえて-  八巻寛治

 

【実践例】

  • 教師の指導の改善と、児童の学習意欲の向上に生かす評価  松田敦子
  • 児童の姿を捉えた評価について  寿山侑子
  • 意図を明確にした学級会の評価の視点  清水 翔
  • 特別活動における児童のよいところを見取り、称賛する工夫-『なすことによって学ぶ』特別活動の実践へ-  尾崎啓明

連載

  • 道徳科の授業のストライクゾーン 24 「道徳科における『深い学び』」 浅見哲也
  • みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動-特別活動指導資料の効果的な活用- 12 「次年度に向けて」 安部恭子

基礎講座

  • 道徳授業マネジメント 12 「学校教育全体で行う道徳教育の『PLAN』X-道徳教育全体計画の具体的計画事項8『各教科における道徳教育の児童の方針等』-」 赤堀博行
  • 保護者対応に生かせる プロフェッショナルのクレーム対応術 9 「『キャリア・パスポート』導入の展望(2)」 長沼 豊
  • 道徳と特別活動の効果的な指導を支える 学級経営コンサルタント 12 「『まとめの活動』の時間」 稲垣孝章
  • 【道徳実践】赤ペンチェック 「多様な感じ方や考え方で話し合い、自己を見つめる道徳科」 兵頭亜希/考察○鈴村邦夫
  • 【特活実践】赤ペンチェック 「一人一人の考えを大切にする話合い活動」 下谷明希子/考察○木内悦雄

コラム・エッセイ・情報