月刊誌「道徳と特別活動」2020年3月号が発刊になりました。今回は寄稿で依頼されました。タイトルは次の通りです。
児童生徒を見取り、励ます技術-発達の段階と男女の違いを踏まえて-八巻寛治です。
月刊誌「道徳と特別活動」
最新号:2020年3月号
特集 児童を認め,励ます評価の在り方-見取る技術と褒める技術-
【論考】
- 小学校における学習評価の基礎・基本 小島 宏
- 道徳科における児童を認め、励ます評価 大野寿久
- 特別活動における児童を認め、励ます評価 北原徹也
- 児童生徒を見取り、励ます技術-発達の段階と男女の違いを踏まえて- 八巻寛治
【実践例】
- 教師の指導の改善と、児童の学習意欲の向上に生かす評価 松田敦子
- 児童の姿を捉えた評価について 寿山侑子
- 意図を明確にした学級会の評価の視点 清水 翔
- 特別活動における児童のよいところを見取り、称賛する工夫-『なすことによって学ぶ』特別活動の実践へ- 尾崎啓明
連載
- 道徳科の授業のストライクゾーン 24 「道徳科における『深い学び』」 浅見哲也
- みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動-特別活動指導資料の効果的な活用- 12 「次年度に向けて」 安部恭子
基礎講座
- 道徳授業マネジメント 12 「学校教育全体で行う道徳教育の『PLAN』X-道徳教育全体計画の具体的計画事項8『各教科における道徳教育の児童の方針等』-」 赤堀博行
- 保護者対応に生かせる プロフェッショナルのクレーム対応術 9 「『キャリア・パスポート』導入の展望(2)」 長沼 豊
- 道徳と特別活動の効果的な指導を支える 学級経営コンサルタント 12 「『まとめの活動』の時間」 稲垣孝章
- 【道徳実践】赤ペンチェック 「多様な感じ方や考え方で話し合い、自己を見つめる道徳科」 兵頭亜希/考察○鈴村邦夫
- 【特活実践】赤ペンチェック 「一人一人の考えを大切にする話合い活動」 下谷明希子/考察○木内悦雄
コラム・エッセイ・情報
- 世界のTOKKATSU便り
- 国立青少年教育振興機構PRESENTS 教科等に関連付けた体験活動プログラム 12 「国立山口徳地青少年自然の家-五・六年 学級活動『宿泊学習で学級の仲間の力を高めよう』-」
- 大人のための道徳講座 23 「『己を生かす道』−宮沢賢治作『雨ニモマケズ』−」 木村良平
- 保護者対応に生かせる プロフェッショナルのクレーム対応術 9 「怒りを笑顔に変えるクレーム対応法」 谷 厚志
- 今,君たちに伝えたいこと 布施哲治
- 【資料】「キャリア教育の実践(小学校)第十三回文部科学大臣賞受賞校の取組より」
- 研究会紹介
- やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296 https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid