今回の私のテーマはやまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ3 「『自己開示』で本音を交流する」 八巻寛治
特集 物事を多面的・多角的に考える道徳授業-平成30年に向けた道徳授業改善プロジェクトvol.9-
論考
- 『物事を多面的・多角的に考える』とは、どういうことか 吉本恒幸
- 物事の多面性・多角性の具体例と指導案への示し方 小林幹夫
実践
- 二項対立を生かした多面的、多角的思考のある授業 神田秀樹
- 自分の立場を明確にした話合いを通して 赫多 藍
- 人間理解を意図し、根拠・判断を問う発問で構成する授業の試み 小木曽陽子
- 他者理解を深めるグループ学習で、多面的・多角的に考える 野手幹博
連載
- 道徳科の内容に含まれる道徳的価値の考察-確かな指導観の確立のために-6 「学校の道徳教育における道徳的価値の考え方V -『物持』、『節約』、『整理整頓』、『自立』-」 赤堀博行
- 特別活動指導資料の効果的な活用6 「学校生活に変化と秩序を与える学校行事の実践」 安部恭子
- やまかん先生の15分でできる不安や緊張を解消する「心ほぐし」のミニエクササイズ3 「『自己開示』で本音を交流する」 八巻寛治
- 学校経営、学級経営に生きる特別活動 -特活で学校を変える-6 「係活動再編成の効果的な指導」 稲垣孝章
- 日々のカケラ2016 道徳編6 「教育委員会での初仕事は、いじめ問題への対応」 関口純一
- 日々のカケラ2016 特別活動編6 「『縦割り活動はつまらない』-事前・事後指導の大切さ-、『導き・寄り添い・突き放し』-発達の段階を踏まえた指導-」 上床美嗣
基礎講座
- 【道徳実践】赤ペンチェック 「役割演技を話合いにつなげ、道徳的価値の自覚を深める工夫」 渡邉美紀/考察○馬場喜久雄
- 【特別活動実践】赤ペンチェック 「みんなの意見を生かす入門期の学級活動(1)の指導」 佐藤麻美/考察○木内悦雄
コラム・エッセイ・情報
- 学校歳時記 宮島 徹
- 【資料】特別活動ワーキンググループにおける取りまとめの概要(案)
- 今、君たちに伝えたいこと 中沢るみ
《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓