授業力&学級経営力 2021年1月号で原稿を2本掲載していただいています。「スティンザー効果」と「リカバリー・パラドクス」についてです。それぞれ保護者対応です。なぜか学級がうまくいく最強心理術
特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
https://www.meijitosho.co.jp/detail/21130
- 特集扉(特集について)
- 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
- 気質タイプ別 言葉かけの心理術
- 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
- コロナ禍の子どもの心を軽くするメンタルヘルス
- 保護者対応
-
- スティンザー効果×保護者面談
- /
- リカバリー・パラドクス×クレーム対応
- /
ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて
https://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s
小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。
https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB
DUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方
https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a
LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。
https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature
やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363
https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid