やまかん日記

幼児教育・学校教育

#心理術 #学級づくり #スティンザー効果 #リカバリー・パラドクス

授業力&学級経営力 2021年1月号で原稿を2本掲載していただいています。「スティンザー効果」と「リカバリー・パラドクス」についてです。それぞれ保護者対応です。授業力&学級経営力 2021年1月号
なぜか学級がうまくいく最強心理術なぜか学級がうまくいく最強心理術

特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術

https://www.meijitosho.co.jp/detail/21130

特集扉(特集について)
達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
気質タイプ別 言葉かけの心理術
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
コロナ禍の子どもの心を軽くするメンタルヘルス
保護者対応
スティンザー効果×保護者面談
八巻 寛治
リカバリー・パラドクス×クレーム対応
八巻 寛治

 

ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて

https://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s

 小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。

https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB

DUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

やまかん・こんなことやってます》
 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid