やまかん日記

幼児教育・学校教育

大学での心理学講座2回目の感想分析

ある大学で授業をさせていただいた後の感想(2回目)をChatGPTに分析してもらいました。大学の授業としては9回目でしたが“給与”として報酬をいただきました。

ChatGPTによる文章解析》

学生感想の要点をまとめます:

  1. ろりぽっぷ小学校の人間キャリア科について学び、自己選択の重要性や子供たちとの関わり方について理解を深めた。
  2. 学びの多様化や個別的な支援の重要性に気付き、不登校支援やストレスマネジメントの方法について興味を持った。
  3. 八巻先生の講義はわかりやすく、新しい視点や理論的な裏付けを学ぶことができた。
  4. グループワークやエンカウンターを通じて、他の学生との対話や自己理解を深める機会を持った。
  5. 不登校や学びの選択肢について、多様性や肯定的な視点の重要性に気付き、現代の教育について考えるきっかけとなった。

これらの要点をまとめると、学生たちはろりぽっぷ小学校や不登校支援に関する理解を深め、個別的な支援や多様性を重視する教育の必要性について学びました。また、八巻先生の講義やグループワークを通じて、新しい視点や理論的な裏付けを学ぶことができ、自己理解や他者との対話の重要性を体験しました。

 

学生感想の要点をプラス評価とマイナス評価に分けてまとめます:

プラス評価:

  1. ろりぽっぷ小学校の人間キャリア科について学び、自己選択の重要性や子供たちとの関わり方について理解を深めた。
  2. 学びの多様化や個別的な支援の重要性に気付き、不登校支援やストレスマネジメントの方法について興味を持った。
  3. 八巻先生の講義はわかりやすく、新しい視点や理論的な裏付けを学ぶことができた。
  4. グループワークやエンカウンターを通じて、他の学生との対話や自己理解を深める機会を持った。
  5. 不登校や学びの選択肢について、多様性や肯定的な視点の重要性に気付き、現代の教育について考えるきっかけとなった。

マイナス評価: なし

以上のように、学生たちは肯定的な経験を通じて多くの学びを得ました。マイナス評価は特に見られませんでした。

《やまかん・こんなことやってます》↓

ろりっぽぷ笑顔チャンネル 幼児のストレスサインに気を付けて

htts://www.youtube.com/watch?v=h7pEAxlX2lQ&t=817s

 小学館さんのみんなの教育技術で取り上げられている「八巻 寛治【スペースが必要です】」の関連記事の一覧です。

https://kyoiku.sho.jp/?s=%E5%85%AB%E5%B7%BB%E3%80%80%E5%AF%9B%E6%B2%BB

EDUPEDIAさん「学校再開後の学級経営」長い休業が明けた後の学級のあり方

https://edupedia.jp/article/5ef41bcd639e2cdab2154b3a

LIVING仙台web版 ミセス向けの情報誌ですが、保護者自身のチェックリストを入れました。親子関係の再構築を意識しています。もちろん先生方のご家庭でも活用できます。

https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/article/3855969?utm_source=feature

 明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20120363

https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20200116

 アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid