やまかん日記

幼児教育・学校教育

台風19号の被害から1か月丸森町にもボランティアの方がたくさんいらっしゃって泥除けの作業をしてくださっていました。心から感謝申し上げます。
昨日り災証明が届き、我が家は大規模半壊という判定でした。道が寸断されて行けなかった地区にも行ってみましたが、想像以上の被害で、住むことができないほどの被害を受けた方もいらっしゃり、命あっての物種だと再確認しました。

先日、三十数年前の教え子さんたちが、代わる代わる連絡をくれたり、直接ボランティアをしてくださると申し出ていただき、感謝、感謝です。
おかげ様で表の一部は落ち着いてきました。水も出るようになり、これからは、泥のかき出しになります。知り合いの方の荷物の運び出しもまだなので、まだまだ時間はかかると思いますが、ゆっくりやっていきたいと思います。

f:id:yamakan-sendai:20191110222258j:plain

堤防が決壊した新川の辺りです。まだまだ手付かずです。

f:id:yamakan-sendai:20191110222427j:plain

実家のある竹谷地区の自宅から数百メートル上流の流木です。

f:id:yamakan-sendai:20191110222556j:plain

おかげ様で水が出るようになりました。

f:id:yamakan-sendai:20191110222650j:plain

泥のかき出しを先日ボランティアさんにしていただきました。

f:id:yamakan-sendai:20191110222757j:plain

近所の水田をボランティアさんたちが泥除けしてくださっています。感謝!