やまかん日記

幼児教育・学校教育

台風19号の被害から…ボランティアの皆様のご厚意に感謝!

台風19号の被害から2か月が過ぎました。

家の内部の片付けは間もなく終わりそうなので、外倉庫や庭の泥の撤去作業にかかっています。泥は乾きかけしっかり固まってしまったところと、いぜんぬかるんで、まるで羊羹のような滑らかさのところもあります。

仕事の関係もあり、空いている日にしか作業に行けずにいました。

たまたま先日ボランティアさんのお力をお借りできるチャンスに恵まれ、外回りの手助けをしていただきました。

大阪や岐阜、関東圏など遠方から駆けつけてくださって活動してくださっていた方もいて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。中にはご自身の自宅が堤防決壊で2mを超える床上浸水された方もいらっしゃいました。

ボランティアの皆さんは各地でのご経験もあり、自分が気付かないことをアドバイスしてくださり、不安が減りました。本当にありがたいと思いますし、この御恩は、今後も被災地支援の御礼にボランティアして伺いたいと心に誓いました。

ただただ感謝です。

f:id:yamakan-sendai:20191218091755j:plain

荷物を取り出しましたが、30㎝近くの泥が残っていた倉庫です。

f:id:yamakan-sendai:20191218091901j:plain

ボランティアさんの力で泥をかき出していただいた後です。